自転車天国 in ロンドン

th_IMG_2107.jpg
ビッグベン

ロンドン市内の一部を自転車天国化するイベントに参加して来ました。ニュースによると7万人ほどが参加したそうです。

th_IMG_2115.jpg
バッキンガム宮殿

今日は晴天で自転車乗るには最高でした。
トンネルを通る時はみんなヒューヒューフゥーフゥーと声の反射をさせながらベルをチリンチリン鳴らすのが流儀のようでしたので私もベル鳴らしまくって来ました。暴走族がパラリラパラリラ鳴らしたくなる気持ちが少しわかりました(笑)。ヒューヒューの方はなんとなくやめときました。

th_IMG_2156.jpg
子供の前輪は浮いてる

th_IMG_2154.jpg

油断すると接触事故起こしそうになる位自転車が多かったですが、車を気にせず乗れる楽しさは格別でした。

ロンドンは自転車乗りのための環境がどんどん良くなっていってるように思います。日本でも真似出来る部分があるかもしれないので偉い人達に視察に来て欲しいですね。

ロンドン中心街にあるオックスフォードストリートとリージェントストリートのスクランブル交差点は数年前に渋谷のスクランブル交差点をモデルにしてリフォーム(?)されました。最近はマシになったかもしれませんがしばらくの間は使い方が浸透してなかったせいか、斜めに横断せずに律儀に二段階で渡る人が多かったです(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。