シチリア島行ってきた 1

ゴッドファーザー3で娘が撃たれるマッシモ劇場

先週イタリアのシチリア島にあるパレルモに行ってきました。ロンドンからミラノまで飛行機で1時間40分くらい、ミラノからパレルモまでも同じくらいで、パレルモ空港から市内まではシャトルバスで50分くらいです。

気候は日中の最高気温が16度くらいあったので暖かかったんですが、雨がほぼ毎日降っていて傘をさしての観光は煩わしかったです。路上で傘を売る人をよく見かけましたよ。

到着日はチェックインして少したつと日が暮れてきたので、夕食前にホテル近辺を散策してみました。小腹が減ったので何かつまめる物を探しに横道に入ったりしてるうちに、まるでタイムスリップをしたかのような昔懐かしい感じの市場に迷い込みました。日本で言えば昭和40年代から50年代みたいな感じでしたよ。

市場の近く

小さなパン屋で店を手伝ってるらしき小学生くらいの男の子から菓子パンを買ったんですが、一生懸命説明してくれるんですがイタリア語がわからない上に英語はひとことも通じない。
テイクアウェイしたいとジェスチャーをすると、親指と小指を延ばして耳に当てて電話をするような仕草で何か質問されたけど意味がわからなかった。あれは一体どういう意味だったんやろか。やんちゃそうでかわいい少年だった。

極太麺パスタ

シシリーではレストランが開くのが8時くらいの所が多いそう。知り合いの友人のパレルモ出身の人のおすすめレストランの一つに行ってみました。そこの開店時間も8時だったけど早めに着いてしまい店のドアにはまだ鍵がかかっていたのですが、私達に気づいてご主人らしき人がにこやかに迎え入れてくれました。ザーザーと雨が降っていたので時間を潰しに行くのも大変だなと思っていたので有り難かった。

席に座ると魚が好きかと聞かれたので、そもそも魚が美味しいと聞いてそのつもりで来たので、好きですと応えて飲み物はビールと水を注文した。メニューが見当たらないので後で持ってきてくれるのかなと思っていたら、スターターのオリーブとサーディンの盛り合わせを始めとして次々と小皿料理が出て来始めた。どうやらメニューはおまかせという事らしい。

ドギーバッグの中身。翌日でも美味しそうでしょう?

甘エビのカルパッチョ、スモークサーモンのカルパッチョ、生ガキ、タコの頭を焼いてマリネしたもの、チックピーとたまねぎとチーズと白身魚のフリッター、エビ、赤い小魚、イカリングのフリッターなどが次々と登場してきてどれも新鮮で美味しい。奥さんが料理人で、ご主人が運んでくれて伊英辞書を片手に料理の素材名を教えてくれたりと家庭的な雰囲気でサービスしてくれるので暖かい。

予算はパレルモでは少し高めの設定で一人あたり35ユーロくらいと聞いていたが、このペースで続々料理が出て来たら食べ切れそうにないし料金の方も少し心配になってきた。こんなに食べて35ユーロですむとは思えない。

植物園近くの海岸で翌日のお昼ごはんに頂いた

ご主人にお腹一杯になってきたのでそろそろ料理をストップして下さいと言うと、「なに言ってるの。まだまだこれからだよ。ところでこの小さなタコおいしいよ。そんなレモンなんかかけずに食べてごらんなさい。ノー・レモン!」と言われました。ノーレモンて。。。タコの真横にレモンが乗ってますがな(笑)。でもまあ、どれも美味しいし次に何が出てくるかも楽しみだし、ここはお店のスタイルに乗っかってみて食べきれない分はドギーバッグに詰めてもらって明日のランチで頂く事にすればいいかと思った。

パンを食べかけでなくて新しいのに替えてくれていた。優しい。

メインのパスタがこれまたとんでもなく美味しかったんですが、今まで見た事ない極太麺にカルチャーショックを受けました。
手打ちうどんみたいなコシとモチモチ感があるけど伸縮性がない感じがやっぱりうどんとは違いパスタだと納得させられる感じでした。味付けは酸味が弱くかすかに甘みを感じるトマトベースでサーモンが入っていて、ナスの素揚げとピスタチオがトッピング、ミントの葉が添えてありました。ミントも一緒に食べてみたけどとても合って美味しかったです。

ジョバンニさんとシェフの奥さん

最終的にエスプレッソやデザートとドリンクに料理が合計11皿くらいだったと思いますが2名で70ユーロでした。一人35ユーロと見事に予算内でした。

パレルモに行かれる方はぜひぜひ暖かい雰囲気の中で美味しい物食べて来て下さい。

店名: I Sapori del Mare
住所: Via Re Federico, 8, 90141 Palermo, Sicily, Italy
電話: 091 9821458

トリップアドバイザーのページ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。