パラリンピック陸上 観て来た

th_DSC00019.jpg

日曜の夜パラリンピックの陸上を観に行ってきました。オリンピックパークにはオリンピックのホッケーで来た事がありましたが、その時よりも人が多いような気がしました。パラリンピックも同様に盛り上がっているのは素晴らしい事です。

th_DSC00021.jpg
自転車競技場ヴェロドローム
th_DSC00033.jpg
木材がいい味出してた

広大な敷地は移動するだけでも結構な時間がかかる。お店は食べ物屋、土産屋、ATMなど色々ある。ちなみに会場内で使えるカードはスポンサーのVISAオンリー。

th_DSC00027.jpg

散策していると人だかりが出来ていたので近寄ってみるとメダリストがいました。生メダルは想像より大きかったです。

th_DSC00069.jpg

種目は短距離、中距離、長距離、円盤投げ、槍投げを観る事が出来ました。どの競技も応援がハンパなくてパラリンピックの盛り上がりを肌で感じました。上の写真は盲目のランナーが先導する選手と手と手を結んで走る短距離走です。

th_DSC00075.jpg

会場にはキャサリン妃が来ていてメダルを授与してました。お騒がせハリーは来てませんでした(笑)。

th_DSC00133.jpg
th_DSC00132.jpg
レース直前のウォームアップ中

パラリンピックのスーパースター、オスカー・ピストリウスの200m(T44)決勝が運良く観れました。ブラジルの選手に最後の最後で抜かれてまさかの銀でした。それにしてもキャーキャーと黄色い声が飛び交ったりとオスカーさんの人気が凄かったですよ。

th_DSC00155.jpg

日曜最後の種目の男子車いす5000m(T54)決勝。日本から山本浩之選手が出場!序盤は最後尾を走っていたので作戦なのか、それとも他の選手のペースが早過ぎるのかなと思っていたんですが、後半仕掛けて一気にトップに躍り出た時は燃えましたよ。しかし残り2周くらいのところだったと思うんですが失速してしまい10位に終わりました。しかし大健闘だったと思います。この競技がこの日一番興奮しました。会場の熱気も最高潮に達してました。

th_DSC00177.jpg

th_DSC00172.jpg

帰りは最寄り駅は大混雑するので遠い方のゲートまで歩いてバスで帰りました。今回で観に行くのは終わりになると思いますが、オリンピックとパラリンピックの地元開催という事でいい体験が出来ました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。