マニュアル車運転レッスン その1

Resized IMG_0846.jpg

ロンドンに来てしばらく経つがまだ車を運転していなかったので、1時間単位で借りて返せるZipcarというレンタカーの会員に入りました。年会費制で初めて使う時にカードのアクティベートをすればいいのにうっかり届いてすぐしてしまいましたよ。このままでは無駄に有効期間が減っていくばかりなので、早速とばかりに近くで借りられる車を調べてみたところ全部マニュアル車だった。

マニュアル車は長年乗ってないので、少し練習しておこうとレッスンを検索してみたら、日本でいうJAFみたいなAAという団体が"Free Drive Confident Course"という先着2000名まで無料の2時間レッスンをチャリティーでやってる事をロンドン在住の日本人の方のブログで発見。私も申し込んでみた。

数日後にOKとの電話があり、一時間を二日に分けるか、二時間を一日でやるか聞かれたので二時間を一日でお願いした。その後講習前に勉強しておくためのパンフレットを送ってきてくれて10日後くらいに実際のレッスンを受ける事になった。そして昨日行って来ましたよ。というか自宅前までピックアップに来てくれるんで行ってきたという感じじゃ無いんですけどね。

路駐した車から出て来たトレーナーのジョンさんは40代から50代前半くらいの繊細そうで優しそうな人だった。まず視力確認のため20メートル程先に停めてある車のナンバーを読まされて半分くらい読んだ所ではいオーケーと助手席に乗るよう指示された。日本の教習車と同じで助手席にもブレーキとアクセルがついてた。

そして免許や書類の確認やサインなどをした後は運転席と交代させられた。げっ、こんな狭い路駐状態からいきなり本番スタートなんやろか。前後にほとんど余裕ありませんがな。。。

つづく

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。