フォールディング・バイク

Resized IMG_1121.jpg

引っ越して一月ほどたちましたよ。新居の近所にリージェンツ・パークの西側を囲うように運河が流れていて、そこは自転車(時速20キロまで)で通ってもOKなので楽しいですよ。ここをショートカットにして買い物に行ったりと活用してますねんで。

今回の引っ越しで駐輪出来るスペースが無くなったので、日本から持って来たマウンテンバイクを二台(私のと奥さんの)友人夫妻にあげて、家の中のわずかなスペースに置けるように折り畳み自転車のBrompton(ブロンプトン)をゲットしましたよ。

Resized IMG_1115.jpg

折り畳んだ状態のままコロコロとカートのように転がしてると、子供から大人まで「ナイスバイクだねー!」とよく話かけられます。ブロンプトンは英国製(ロンドンに工場がある)で、乗ってる人ウジャウジャいるんですけど畳まれてるとより強調されるメカというか変身ロボな感じが面白いんでしょうね。

特に子供がスーパーの出入り口などでジーっと見てくる時は、折りたたみ状態からわざとシャキーン!と派手な音をさせて広げて組み立てて、親指を立てて「どや?グッドやろ〜?」とサインを送ると、彼らも親指立ててくれます(笑)。

Resized IMG_1213.jpg
キッチンに置いてる

目的地まで片道だけシャカシャカこいで、疲れたら帰りはバスでという使い方が出来るのもいいです。折り畳むとバスはもちろん地下鉄に持ち込んだり、スーパーに入ってそのまんま買い物したり出来て便利です。マナーには十分気を配ってますけど。

ロンドン市長のボリス・ジョンソンが自転車好きで力を入れてるのもあってか、このままうまく行けばロンドンは自転車天国になっていくかも。バスとの接触事故での死者が多いのは問題ですけどね。

間もなくレンタサイクルも開始になりますよ。回転あげるために長時間レンタルはむちゃくちゃ高いですけど。。。

この記事に対するコメント

ブロンプトンいいですねえ。いつかは欲しい一台
近所のサイクリングロードで良くあうおじさんがいるんですが、結構スピードもでるような。 私も最近は、夜飲む日や夕方から雨のひは、折りたたみできて、そのままたたんでオフィスにおいてかえってしまうようになりました。便利ですね。

Posted by: たなか at 2010年07月20日 12:35

そのおじさんは多摩川の堤防とかでしょうか?ああ、ちょっとホームシックになってきました。。。(笑)平地だとかなりスピード出ますね。しっかりハンドル握ってないと怖いくらいです。

飲む時や雨の日にはまさに最適ですよね。場所とらないので自由度が増すと思います。出来れば盗まれやすい駐輪場には置きたくないですもんね。


Posted by: Teruki at 2010年07月21日 19:03

いえ、荒川ですね。多摩サイより広くてすいてますよ。
帰国の際には下町方面へ是非!

Posted by: たなか at 2010年07月26日 15:44

おお、荒川でしたか!一度乗ってみたかったので、帰国の際はそのまま下町巡りもしたいと思います。

Posted by: Teruki at 2010年07月27日 07:49

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。