ワンダフルなゴミ清掃車

朝型ガコンガコン!と外ででかい音がしてるのに気づくと飛び起きビデオカメラ片手に外を見ると清掃車が。ウチの窓は鍵を取っ手に差し込まないと開かないのでブラインド越しの撮影ですいません(間に合わんので慌てましたがな、笑)。

きちんと撮影したければ待ち構えてたらええんやろけど、週に1度しか来んかったり毎日来たりと(週6の事もあった)不規則な上に、時間帯も朝7時半に来たり12時に来たりと予測不可能なのであった。

DSC01633.jpg

自治体が支給する各家庭用のゴミ箱は大きなポリ袋で4つくらい入る。小さなタイヤがついてるのでこれを清掃員が後ろ手に持ってガラガラと(スケボーみたいな巨大な音がする)清掃車の後部まで運びセット。

DSC01651.jpg

スイッチを操作するとウィーンと上がり

DSC01630.jpg

ゴミ箱が傾いてフタが勝手にプラーンと開いてポイと!

DSC01629.jpg

たまに大きいゴミがひっかかってしまう様子。

DSC01622.jpg

引き続き清掃車は隣の方に移動し、また2つのゴミ箱を仲良く乗せ

DSC01623.jpg

ウイーン

DSC01624.jpg

真っ逆さまにガコーン!

DSC01628.jpg

中身が全部落ちるようにガンガン!と2度、3度とふるいにかけるように叩き付けるのであった。なんかかわいいと思いません?(笑)私すっかりファンになってしまい、寝てても気づけば必ず飛び起きて見てますねんで。ぜんぜん飽きませんがな。

ちなみに欧米の一部では長いロボットアームが出て来てゴミ箱をつまみ、まるで昔話に出てくる背中にしょったカゴに作物を入れるかのようにゴミをヒョイと入れる衝撃の清掃車があるのであった。という事で素晴らしい動画見つけました!(興奮しすぎ?)

こりゃ楽しい!

この記事に対するコメント

無事に届いたみたいやね。
安心しました。
ゴミ収集車の動画は、シドーニ(これで合ってる?)を思い出したわ。
日本と違って、道路沿いのゴミ箱?バケツ?と、気まぐれで登場する収集車のデカさにオーストラリーア(合ってる?)を、感じてたわ。
年末の件は了解です。皆に、きっちり伝えておきますね。

Posted by: みね at 2008年12月08日 12:03

シドーニーと後ろも伸ばすとよりええね。オーストラリーアは完璧やで。
あ、そうか清掃車やなくて収集車か。ニホンゴムズカシーイデース(ロンドン長いフリ、笑)。
ええなあ、こんなんナマで見れたんか?登場の気まぐれさがむちゃくちゃで笑えるよなー。
年末の件ありがとな!

Posted by: Teruki at 2008年12月08日 20:15

わたしもこのゴミ集め車みたいっ!
見に行く計画たてよかな。

Posted by: tina at 2008年12月16日 19:18

パリにも同じ形のゴミ箱があったよ!(笑)

Posted by: Teruki at 2008年12月17日 02:44

コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。