初級クラス参加してきた

PICT0447.JPG
おばけが。。。

先週ディジュのワークショップに行ってきましたよ。参加者は男性5名と女性1名で6名。講師の哲Jさんはおだやかで紳士的な方だった。教え方が素晴らしく上手なので、今まではとりあえずスルーしておくしかなかった疑問点や、間違って解釈していた事などが幾つか判明したし、自分の唇の形や呼吸がどうなっていてどうすれば出音が良くなるかも即座にアドバイスしてもらえたのでよかった。

マイディジュを持って来てる人はおれ以外に3名いて、そのうちの1人は青い組み立て式ディジュだったんですが、派手でド迫力でなんちゅうかハーレダビッドソンみたいでかっちょよかったですがな。組み立て方はボディをネジみたいにまわして固定して簡単そうで軽そうだし音もデカい。ちなみに持ってない人は500円でディジュトーイをレンタルして、ワークショップ後にそのまま差額を払って買い取る事が出来るみたいです。

PICT0448.JPG
ぜんぜん自慢になってない解説が素敵

そういえばマイディジュは結構小さいという事に気づいた。大きいユーカリディジュを持って来てた人に持たせてもらったらズシリと重く長い。やっぱり音は素晴らしい迫力なんですが、振動も凄いのでこのサイズで家で練習したら家主さんに追い出されるかもしれんなと思った。なんせ隣に住んではりますねん(笑)。

その日は多くの参加者が循環呼吸の入り口までたどり着く事が出来た。前の音の余韻と次の音のド頭を繋げることで循環させ鼻から瞬時に息を吸うんですが、そのタイミングもさることながら基本音がきちんと出せる事がまず大事だとわかった。思った以上にディジュってロジカルな楽器で、シンプルな造形でありながら奥が深くますますシビれたぜ。。。いやあ、マジで参加して良かったです。

翌日吉祥寺でディジュリドゥーナイトと称するイベントがあったそうで行きたかったが用事で行けなかったので残念だった。ワークショップは来月中級編があるそうで、今回初級クラスに参加した者でも参加出来るそうなので行ってみようかなと思ってますねん。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。