ディジュ初級クラス

PICT1799.jpg
マイディジュのヒビ(泣)

明日はディジュリドゥーのワークショップに行ってきますねん。音の出し方から「循環呼吸」までを教わるんですよ。その「循環呼吸」とは、途切れず音を出し続ける技術で、これがディジュの演奏法の特徴の一つであり、やってみたくなった大きな理由の一つでもある。

ほぼ毎日家でブィ〜と少しずつ練習してるせいか、さすがに循環呼吸に近い感じは出来るようになってきた。息を吸いながらでも吐き出しながらでも音は出せるようになった。でも、数十秒もすると呼吸が苦しくなってくるし、音がまだ途切れる。循環呼吸をマスターしてると呼吸は楽に出来るそう。

循環呼吸は英語だとサーキュラー・ブリージングといい、「輪、円」のような呼吸という事になる。おれの場合は息を吸って吐いての一往復か二往復で止まってしまうので、リターン・ブリージングって感じでしょうか。

という事で、明日は一人で練習するだけではわからん部分が沢山わかるとええなあ思ってますねん。しかも講師はディジュ教則CD(おれも買った)の講師ご本人どす。他にもディジュ愛好家の人達に会えるかもしれんし、ちょびっとキンチョーもするけど楽しみです。近いうち写真のディジュのヒビ修復レポを。

最後に、京都の新景観条例のニュースですが、古い規制よりもさらに厳しくなってるところが強気でいいですね。京都っぽいタカビーさというかちょっとワロてもうた。前例や慣習を重視し過ぎるあまり、重犯罪者に激甘判決になる事もある裁判も見習ってもええんちゃうかな?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントはまだありません。


コメントを投稿する




保存しますか?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。